ここ数ヶ月で、犬を見て「わんわん!」猫を見て「ニャー!」象を見て「ぞーたん!」(←そこは「パオーン!」じゃないのね?)などと、動物の写真を見て、それぞれの名前を言えるようになってきたkosococo.妹の長女 (^_^)v

初めての動物園デビューは、確か半年以上も前。その時はまだいまいち分からなかったようで、ライオンやキリンなどを見ても、怖がるでも喜ぶでもなく、ただただがん見している様子でした。

動物を認識してきた今こそ、そろそろまた色々な動物を見せなくてはいかんな~、と思っていた矢先、千葉に行く機会があったので、「マザー牧場」に行ってきました。

昔からあるテーマパークだけに、閑散としてるのかな~と思いきや、日曜とあってか、子連れの家族で楽しい活気が満ちていました!そして、私も初めて来たんですが、思ってたより広い!

「これは楽しめそうだぞ!」とは思いましたが、娘が喜ぶかは別の話・・・。

この夏くらいには、ゆるキャラなどの着ぐるみを怖がって泣いてた娘。大人が思うようには楽しんでくれないかもしれない、せっかく来たけど、動物見てギャン泣きして、即退散する事になるかもしれない。私はそのくらいの気持ちで、施設内に入りました。

そして入って間もなく、早速サークル内を豚やら羊やらが歩き回るコーナーが。「いざ!」と娘をサークル内へ。
人なつこい豚さんやら羊さんが、メェ~とかブ~とか言いながら、どんどん近寄って来る!泣くかな?どうかな~??母ドキドキ・・・(ー ー;)

と、次の瞬間、娘が自ら手を伸ばし、羊の頭をイイコイイコし始めた!♪───O(≧∇≦)O────♪お!これはすごい!羊の縦目や、豚の勢いにも引く事なく、戯れているじゃないか!連れて来た甲斐あった~!良かった~!

ホッと胸を撫で下ろし、お次は餌やりコーナー。草をアルパカやジャージー牛へあげていいと言う・・・。羊や子豚と違って、これは身体も大きいし、ベロが長いぞ~、どうかな~?どうかな~??母ドキドキ・・・( ̄O ̄;)

すると娘、自らえさ用の草をもらって来て、自分よりも遥かに大きなアルパカや牛に、えさをあげているではないか!すごい!すごい!すごすぎる=!!!o(^_^)o
さすが、産まれたときから犬と住んでるだけあって、餌やりも慣れたもんだ!この前まで、色々な事に泣いていたのに!!色々克服してたのね!また娘の成長を感じ、目頭を熱くする私。大きくなったの~(泣)

しみじみしながら写真を撮り、ふと娘を見ると・・・。え!!(O_o)
なんと我が娘、牛の口に手を入れとるではないか!!!牛さんと戯れてて確かにすごいと思った、でも、それはさすがに止めてくれ!あの大きなベロでなめられて平気なのか?

最初は成長を感じ喜んでいた私も、逆に怖がらなさすぎてガンガン行ってる娘を制止し、「ここの動物さんは優しいからいいけど、どの動物さんにもそんなにガンガン行ってはだめだよ」と説明することに。この展開は全く想像していませんでした。

一句。
『わが娘、
怖さ知らずで、
母、怖い。
嬉しいけれど、待ってくれ!』

その後マザー牧場で美味しいチーズ買ったり、お散歩気分でぐるりと回れて、十分に楽しめました。

*********************************
kosococo.妹
*********************************

Similar Posts

コメントを残す