いいお天気が続いていますね~!

お友達に教えてもらった「りんご狩り」へ行ってきました。
ベビーカー押しながら、バスを乗り継ぎ、乗り継ぎ・・・今回行ったのは、千歳船橋にある「高橋果樹園」!
そんなに遠出しなくても、りんご狩りが出来るなんて!すてき!

ちょうど「高橋果樹園」のりんごが時期的に、シナノゴールドから、フジに入れ替わるタイミングだったので
味見をさせていただきました。すると、確かに終わりに近づいているシナノゴールドは、歯応えが軽くサクサクしてやわらかく、味も甘味が少し増しすぎてボケたような気がしましたが、まだまだおいしい!

そして、今から旬となるフジをいただいてみると、歯応えもしっかりしていてシャキシャキ!甘味はもう少し置くと、増すだろうな・・・といった感じでしたが、シナノゴールドに比べると酸味や味がハッキリと感じました。

りんご大好きな子ども達も試食。kosococo.娘は「フジにする!!」と即答!( ^ ^ )/

「りんごは無理矢理ひぱったりしないで、持ち上げて上にひっくり返すようにもぎ取るんだよ!」と果樹園のおばさんに教えていただき、さっそく大きなかごを持ってりんご園に!

フジの木にはたっくさんのりんごがなっていました。ただまだ、色は青いかな・・・と思いきや味は最高!
1kg1,000円なので、3個ぐらいとったら、いいかな・・・・と思っていたのですが、3個くらいからりんごのもぎ方をマスターし、楽しくなってきた子ども達。次から、次へとってきます (⌒-⌒; )
木の一番低い小さな、小さなりんごまでをkosococo.息子がとって来てしまいます・・・りんご狩り、子供達に経験させたいと思ったけど、ちょっと!!待った!!!!ス、ストップ〜〜〜( ;´Д`)
結局3.6kg・・・大きなズッシリした袋を持って、バスを乗り継ぎ、乗り継ぎ・・・・帰ってきました!

自分でとったりんごはまた格別なようで、3.6kgの10個のりんごも、あっという間になくなりました。
次は、みかん狩りかな〜^o^

*********************************
kosococo.姉(小磯ふきこ)
*********************************

Similar Posts

コメントを残す