2月に入り、
いよいよ第二子出産までのカウントダウンが
始まりました。
お腹ぱんぱんですbangbang

育児の第二ステージに入る事、
こんなお腹になってもまだ全然実感が湧きませんが、
どんな生活になるのだろう~interrobang

もちろん喜びや期待が大きいですが、
ここに来て、
「2歳の長女との濃厚な育児時代も、
もうすぐ終わりなんだなぁ~」と
思うようになりました。
うまく言えませんが、
何か少し寂しさを感じるのです。
不思議な母ゴコロです。kissing_closed_eyes

そして、第二子の妊娠に対して、
思ったよりも状況を理解し、
戸惑っていたのが2歳の娘…pensive

まだまだ2歳だからわからないだろうと
思っていたけど、
妊娠が分かった頃から、
ママの変化を2歳なりに感じ、
イヤイヤ期も重なった赤ちゃん返りのようなものが、
徐々に始まっていました。

これまでたくさん抱っこしてくれていたママが、
突然抱っこしてくれなくなったり、
追いかけごっこで走ってくれなくなったり。

そして、お腹がどんどん大きくなるママを見て、
家族や周りの人たちから
「もうすぐお姉ちゃんになるね!」と言われるのにも、
戸惑いを感じていたようで…confounded

ここ最近は、イヤイヤ期も重なってか、
癇癪を起こしたり、
ダメ!と言われる事を一通りやったり…
夜泣きや後追いも復活したり…persevere

どんどん手がつけられなくなる娘を見て、
これはただのイヤイヤ期ではないなと
そこで初めて気づき、調べてみると、
その全ての行動は、
下の子が産まれる事への不安による
赤ちゃん返りなんだ!と知り、
その複雑な寂しさに気付いてあげれなかった
私がいけなかった…とある日深く反省しました。

ごめん!気づくの遅くて!!!cry

その次の日から、
娘と一緒にいる時間やスキンシップをもっと増やし、
娘の癇癪やイヤイヤにも、
怒らずおおらかに接する事を進めました。
グッとこらえて…sweat_drops

それは精神修行のような数日間でしたが、
明らかに娘が穏やかになっていくのが
手に取るように分かりました。

小さな娘からのママへのメッセージだったんだ、
ごめんね!もっと早く気付いてあげれなくて~
そう娘に謝りました。

下の子が産まれる前に気付けて、
娘とのガッツリ濃厚な時間を取れて、
娘が本来の穏やかさを取り戻してくれて、
本当に良かった、と感じています。
この経験は、第二子誕生後にも必ず役立つ、
宝物となりました。

娘が産まれて初めて親になった私は、
まだまだ未熟で、
娘が私を親として育ててくれてる、
そう感じずにはいられません。sweat_drops

子供は、全身全霊でパパやママを愛し、
たくさんの事を受け止めてほしいと願っています。
そして、両親の事をよく見ていて、
分からないようで、全てを感じています。
その想いは、まっすぐで混じりっけもなく、
とても尊いものだなぁ、と改めて感動しました!
子供はすごい!尊敬です!

娘よ、そしてこれから産まれてくる我が子よ。
まだまだ未熟者ですが、
これからもよろしくお願いします!
そして、いつもありがとう~!!smiley_cat

********************************
 kosococo.妹
********************************

Similar Posts

コメントを残す