我が家の子どもが大好きな絵本をご紹介します。
しょうぼうじどうしゃじぷた」です。

消防車や救急車などにユニークな名前が付いており、
それぞれを擬人化した、面白い絵本です。

山本忠敬さんの絵が、
またとても味わい深く、躍動感もあって、
「かわいい」とは違うけれど、子どもも大好きなようです。

毎日毎日、感情を入れてこの絵本に入り込んでいる娘は、
ほぼ丸暗記 ^ ^
「おい、のっぽ!いや違う!」などと署長さんが急いで言うシーンも、
セリフを完璧に覚えているので、絵本を広げながら、
臨場感たっぷりに、読み聞かせしてくれます。
子どもって、興味を持ち、そこに更に感情を入ると、
こんなに早く物事を覚えちゃうんだな〜、と感心します。
大人もそうですよね?好きなことはやっぱり覚えるの早いもんです。
(覚えにくくなってるけど・・・(ー ー;))

*********************************
kosococo.妹
*********************************
 

Similar Posts

コメントを残す