去年の半年くらいプリンタが壊れたままで、コンビニ印刷を活用して、なんとかしていたのですが、先月開催いたしましたkosococo.クリスマスイベント「親子で作ろう!2種類のクリスマスケーキ!」の際に「やっぱりプリンタないと無理!」と思い立ち、某家電量販店へ走りました。

プリンタを買うのが約5年ぶりくらいで、久々にプリンタ売り場行ったのですが、や〜びっくり!今のプリンタって小さいのね〜。しかも、スキャナーついて2万円前後が当たり前。タッチパネルで、カラーモニター。きゃー、5年も経つとこんなにも違うんだ〜、と驚き。
今回プリンタを買うとすると、4代目くらいかな?canon、エプソンと使ってきました。今回はどこにしよう〜。

店員さんを捕まえて、無線で使えること絶対、コストパフォーマンス、スペック、印刷の質、インクのことなどを聞き、今回はこれに決めました!「canon TS8030
20170116d

↓ 左が今回買った「canon TS8030」、右がこれまで使っていたエプソン。スキャナー付きで、このボディのコンパクトさは驚きました!
20170116a

気に入った点は、
・ボディのスマートさ
・無線で使えて、スマートフォンなどから直接印刷可能
・綺麗なタッチパネル
・2種類の用紙を同時にセット可能
・両面プリント
などありますが、なんといっても決め手になったのは、印刷のきれいさです!

私がこれまで使っていたエプソンのプリンタは、色の鮮やかさはあったのですが、子供の写真を印刷すると、髪の毛が悪く言えば「べた塗り」といった感じだったのですが、このプリンタはカメラメーカーから出ているだけあって、髪の毛の一本一本まできれいに印刷できること。写真の色は、鮮やか過ぎず、自然であること。これがとても気に入りました。自宅用のプリンタで2万円代なのに、こんなに進化していただなんて!もっと早くに変えるべきでした!

インクのコストパフォーマンスについては、実際よくわかりませんが、写真に強い「染料インク」と文字に強い「顔料インク」が搭載されていることも、とても気に入った点です。写真が鮮明かつ色の再現性が強いのは、CMYKの基本4種にプラス、グレーインクが搭載されているところ。そして、濃度とコントラストが高く、細かな文字もにじみにくい専用ブラック(顔料インク)が搭載されているところが、素晴らしいと思いました。
↓インクタンクをセットすると、点灯するのが美しいです。見た目的にも、セットされたことがわかりやすい。
20170116e

実際使ってみると、無線の設定も簡単で、何より印刷スピードが早い!コンパクトでリビングに置いても邪魔にならず、わざわざ印刷するために他の部屋から持ってきていたかつての不便さは無くなりました!快適!!!

プリンタがここまで進化していたなんて、本当にびっくりしました。家電はやはり定期的に変えるが吉ですね〜(^ ^)

↓げげ、また値段下がってる・・・


*********************************
kosococo.妹
*********************************

Similar Posts

コメントを残す