先日、寒空の中、子供達と初めてしながわ水族館に行きました。駅からも遠いし、行くのがちょっと大変な印象ですが、本格的で大人でも楽しめました。

行ったらまずは、園内のレストランへ。並んではいたものの、回転が早く、割とすぐに入ることができました。今、なにせじっとしていられない1歳児と4歳児を一人で連れてのお出かけは、まさに体力勝負・・・このランチも、お子様ランチを、いかに「立ち上がらせずに」「こぼさないように」「残さないように」食べさせるかで必死だった・・・(自分のカキフライ定食、美味しかったのに流し込むように食べました)にもかかわらず、結局・・・ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

気をとりなおして、お腹もいっぱいになったことだし、と水族館に入ろうとするも、下り坂を駆け下りることにはまっている一歳児が制止も止めずにバタバタと走り去る・・・チケットもゆっくり買えない・・・坂を下ったり上ったり・・・ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 勘弁して〜!

やっと入った頃には、私の中に「来るんじゃなかった」感が拭えなかったものの、この制止の効かない子供達を、いかに水族館に集中させ、走り回らずみせるか・・・これに関しては、水族館の仕掛けも面白かったので「さかな、さかな!」と食いついた・・・良かった(-.-;)できるだけ、ゆっくりさせて、いや、見ておくれ・・・。

元々、水族館は好きで、不思議な生き物がたくさんいるし、水の動きや光に癒されますよね。照明も暗めですし。
小さな水族館、なんて、下調べもせずに行ってみたけど、クラゲのコーナーもすごかったし、ブラジルでお会いした(そして食べた)ピラルクーなんかもいて、内容はとても充実しておりました。(´-`).。oO(できれば、一つ一つをゆっくり見たかった・・・)

でも、なんといっても、ドーム型の水槽がすごかった!ウミガメ、エイ、ウツボや岩みたいに大きな魚(名前がわからなくてごめんなさい)など、たーくさんの種類の見応えある海の生き物たちが、自由に泳ぎまくっていて、子供達も私も大興奮でした。(´-`).。oO(できれば、もっとゆっくり見たかった・・・)

そして、時間がちょうど良かったので、アザラシのショーを見ようと会場に入ると、とても伸び伸びとプールを泳ぐイルカさんたち。ここの水族館は、とても居心地が良いのだろうな〜とイルカや水槽の中の生き物たちをみると、わかります。イルカもイキイキしていました。

さあ、アザラシのショーが始まるまで後数分、一番見やすい席もとったし、後は待つだけ・・・と思ったら、
4歳娘「ママ、あっち行こう」
私「え?(;゜0゜)」
4歳娘「あっちでイルカさん見たい!」
1歳息子「なにぃ〜?だれぇ〜?」←最近覚えた言葉(何か、もめていることはわかっているらしい)
私「・・・」
アザラシのショーが始まるので、イルカさんが傍のプールに寄せられてしまったのです。それを見たいと・・・「アザラシがいろんなことしてくれるよ!」と説得するも、アザラシって何?といったような顔をして、あちらで泳ぐイルカが見たいと・・・せっかく早めに来て待ったのに・・・ってか、後少しで始まるのに・・・。結局取っていた席をお譲りして、イルカさんのいるプールが見える方に移動しようとしたその時、「みなさ〜ん、こんにちは〜」とお姉さんの声。それに食いつき振り返る4歳娘。そして「ママ、こっからじゃ見えないよ〜」・・・( ̄(工) ̄)だから言ったじゃんね・・・結局、後ろの方から立って、アザラシさんの素晴らしいショーを見ました。

この内容で、大人1350円、4歳以上300円は安いのでは!?しかも、品川区民や在勤の皆さんは800円ですって!多分、一つ一つを見たら、もっと興味深い生物がいっぱい発見できたろうと思います。

水族館を出れば、子供向けの遊具のある公園や、水辺を散歩できる環境もあり、少し行きづらい場所ではあるものの、なかなか面白かったです。大井町から無料のバスも出ているので、是非行ってみてください。私も、もう少し子供が落ち着いてじっくり見てくれるお年頃になったら、また行きたいです・・・
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

*********************************
kosococo.妹
*********************************

Similar Posts

コメントを残す