イベントの応募は締め切らせていただきました。ご応募ありがとうございました(^ ^)

***

【 kosococo.夏休み食育イベント 】トマトを学んで、ピザを作ろう!

今回のテーマは「トマト」。素材本来のおいしさを知ったり、調理法によって変化する味を体感してみたり。実際にトマトを使ったお料理にも挑戦しましょう!
トマトを通して「食」を学べるイベントになればと思っています。自由研究にもオススメ!

■ トマトを学ぼう!

トマトの旬やトマトの選び方、トマトの種類とそれぞれの特長を活かした調理法など・・・クイズ形式でトマトを勉強します。

■ トマトはカラダにいいのかな?

トマトの栄養のお話をします。※オリジナルのテキストをお配りします。

■ 作ってみよう!「トマトたっぷりマルゲリータ」

実際にトマトを使ってマルゲリータピザを作ります。ピザ生地は「計量→こねる→発酵→生地をのばす→トッピングする」工程を、トマトソースは「手もみでつぶす→煮込む」工程を一緒にやり、各々のピザを完成させましょう!煮込む過程では、トマトジュースからソースになっていく味の変化などを学びます。

■ トマトを使った簡単クッキング(おみやげ)

おみやげとなる、トマトのコンカッセソースを作ります。コンカッセはどうやって食べるのか?お子さんに聞いてみてください!たくさんのアイディアが聞けるはず ^ ^

《 自由研究の題材にしようとお考えの方へ 》
当日カメラをお持ちください。シャッターチャンスをお知らせしますので、各々で撮影し、こちらからお渡しするオリジナルテキストを参考に自由研究をまとめてください!(ご持参いただいたカメラの落下や破損・その他故障は、こちらで責任を負いかねます。また、写真をSNS上にアップする場合は、他のお子さまが入っていない写真を使用するなどのご配慮をお願いいたします。)

Similar Posts

コメントを残す