好物が・・・—kosococo.姉

一年 一年 ・・・。  
一日 一日 ・・・。
過ぎ去るのが、すっごく早い!!

20歳前までは、そんなに時の経つ早さを気にすることはなかった。
しかし20歳を過ぎてから、徐々に加速しだし
25歳~現在までは「あっ!」という間に過ぎ去ってしまった。
(あえて年を明かさない女心はまだ健在?!)

一年が早いものだから、季節が移り変わっていくのはもっと早い。
特に野菜・果物の旬を意識したレシピ開発をしていると、あっという間である。
花梨と金柑はちみつ煮と共に新年を迎え、
草木が青々と、花々が咲き始める春、
大好きな高知県の小夏をりんごとジュースにして味わい・・・
ジメジメした梅雨は、ワインにもなるさっぱりなのに味の濃いトンプソンシードレスや、
大粒のさくらんぼをデザートやお肉に添えるソースにしてみたり。
強い日差しになり始める夏の始まりは、
石垣島のマンゴー・パイナップル・パッションフルーツ系の
トロピカルフルーツが自然と食べたくなる。
残暑に負けそうになったころ、梨だの桃だの、
巨峰だのじゅっわっと汁気たっぷりな果物をいただく。
そして、待ちに待っていた大好物のイチヂク登場!!
毎年少しでも長くイチヂクを味わいたいと、
ワインと一緒に煮込んで瓶詰し真空状態にして、冷蔵保存する。
一瓶・一瓶減っていき、なくなる頃には
これまた大好きなクリスマス!!・・・が
今年は食べるペースを誤って最後の一瓶を今日開けてしまった!!
冷凍しておいた夏に庭で取れたブルーベリーを添えて
ヨーグルトにたっぷりかけていただく・・・最高に至福のひととき!!
クリスマスにかけては、洋ナシや柿・りんごをジャム・ワイン煮・タルト
などにし、また金柑を仕込む。本当に早いな~

シェアする