第1回「hakoniwa Garden」のVEGE CUBEに蒔いた野菜たちは、どうなったか・・・と申しますと、
「ミックスサラダ」は数日後、パラパラではありますが、
ちっちゃいながらも芽を出し始めました。
3日後には、順調に成長して、少し背が伸びました。

一方、欲張ってVEGE CUBEの半分に種を蒔いた「リトルフィンガーニンジン」と、「ミニパープレット オニオン」は、全く変化なし。
種を蒔く際に、土がかぶりすぎないよう、軽くかぶせたのに・・・
種が古すぎた?または、管理が悪かったのか?!う~ん・・・。
悩んだあげく、土を半分掘り返して、肥料を混ぜ、再度種を蒔きなおすことにしました。
元気のない種は、冷蔵保存すると良い?!と聞いていたので、今回は冷蔵庫から種を取り出し、蒔きました。

どうなることか・・・こちらも追って報告いたします!

同じ日に、別の木箱に蒔いた「二十日大根」は?!といいますと、二十日大根というだけあって、本当に成長が早い!!
1日後・・・いや・・・数時間後でグンと大きくなります!育てがいがあるというか・・・見ていて嬉しい、楽しいですよ。

種を蒔いて数日後、重そうな頭を持ち上げながら「よっこらしょ」と出てきました。
3日後、可愛らしい葉を広げ存在感満天(写真左)
葉も大きく、プランター中が込み合ってきて、きつそう。
間引きをしよう・・・いや、後、もう少し・・・。

間引きをしよう・・・と思ってから、早2日。
もっさ もっさ大きくなって、プランターは息苦しそう・・・。
これ以上放っておくと、今後の成長にもひびくので、今日こそ間引き!

昨年は、間引くのがもったいない・・・と 思い、あまり間引かなかったせいで、二十日大根の成長が悪く、結果スプラウト(かいわれ)で終わってしまったので、今年は思い切って、取り除きました。・・・とはいえ、間引いた半分はまた、別の鉢に植え、残りの半分は・・・

コーヒーカップに入れて、インテリアグリーンに・・・
・・・・なんて思ったら、夕飯に・・・!

今夜は、暑かったので「シソ風味のさっぱり鶏肉」に、トッピングとして、
もっさり二十日大根のピリ辛が、ちゃんと残った間引き葉をのせいただきました。(写真右)

美味しかった~!!