ピクルスを作ろう!!—kosococo.姉

私は大の酢っぱ好き(酸っぱいもの好き)!
疲れた日にはお酢をロックでいただきます。
なので、ドレッシングは若干酸多めだし、
先日の餃子もお酢のみでいただくほど。とにかくお酢好きです!

そして我家の冷蔵庫には必ず余った野菜やフルーツを使ってピクルス的なものが
入っております。現在の冷蔵庫には・・・
かぶの柚子ピクルス・インゲンのカレー風味ピクルス・芽キャベツのピクルスです。
これらは、そのままいただくこともありますが
サラダにアレンジしたり・・・ピクルスは結構色々な料理にアレンジできて美味ししいですよ!!

そして今日新たに加わったのが、昨年の夏に自宅で取れたオリーブ。
オリーブを一からピクルスにするのは今回が始めて!
これでいいのかなぁ?もうちょっとかなぁ?なんて思いながら
あく抜きすること早半年。やっとこの日がきました。
アクミがとれてシワシワになったオリーブをワインビネガーと、月桂樹、鷹の爪
コリアンダー、コショーなどで作ったピクルス液につけて・・・。
早く漬からないかなぁ~。

もう一品は、写真ではわかりずらいのですが・・・
赤キャベツと3種の野菜(キューリ・金美人参・パプリカ)。
ハンバーグの付け合せや、ホットドッグに・・・



シェアする