野菜スウィーツを食べよう!!—kosococo.姉

前々から、気になっていて一度は食べてみたいと思っていた「ポタジエ」のデザート。
中目黒の商店街を歩くこと5分くらいかな?のところにある間口の広い店舗は
ここが野菜を使ったスウィーツ屋さんだと知らずに入ったら、
ショーケースに並ぶメニューを見て驚くだろう。

フランス語で家庭菜園を意味する店舗名のとおり、
ポタジエで味わえるスウィーツは
「とうもろこしのミルフィーユ」「アボカドレアチーズ」「キャロットチョコフラン」と言った具合。

一つ400円台のケーキは多少お高く感じるかもしれないが
ここで使われている野菜は契約農家から取り寄せたオーガニック野菜使用。
野菜だけではありません。
砂糖・小麦・乳製品なども添加物、保存料を使用しない自然素材にこだわってます!

「ポタジエ」に来たらこれを食べようと前々から決めていた「グリーンショート・トマト」をテイクアウト。
小松菜を使ったスポンジにジューシーなトマトをサンドしたショートケーキ。
生クリームと、トマトの組み合わせは、よくイタリア料理では使われる組み合わせだし
合わないことはないだろう・・・と思いつつもショートケーキのいちご代わりには??
とずっと思っていたので、興味深々でいただきました。

小松菜のスポンジも、生クリームも甜菜糖を使用しているからか
後味が軽く、さっぱりしている。
その中に皮付きのさっぱりめのトマトがサンドされ、トマトの味もちゃんとします。
トマトは合うのか?合わないのか?!・・と考えながら食べていったら
結局考えがまとまる前にペロッと食べきってしまいました・・・。
今度はゆっくり店舗内で2,3個いただきながらリベンジしてみようと思います。

シェアする