野菜のホットケーキ—kosococo.姉

無性にホットケーキが食べたくなり、
冷蔵庫をゴソゴソ、たまごある・・・牛乳ある・・・粉は?!
なんて探っているうちに取り出したるは長芋。
以前『hakoniwa kitchenお料理教室』で長芋のクランペットをご紹介しましたが
あのモチモチの食感がたまらなく美味しかったのを思い出し
今回は、長芋ホットケーキに挑戦!

お砂糖は控えめで、生地自体に無塩バターと、
ニュージーランド産のオーガニックはちみつをたっぷり加えて・・・
フライパンでこんがりクリスピーに焼き上げました。

外はカリッと、中はモチモチはちみつの香りが口に広がり、
そのままいただいても美味しいのですが
ホットケーキは、やっぱりたっぷりメープルシロップをかけて…
カロリーだのなんだの気にせず15cm大の長芋ホットケーキをペロッと
いただきました!

すっかり食べ終わってから、テーブルの下でヨダレを垂らして
「ちょ~だい!ちょ~だい!!」と目を輝かせている愛犬に気付きました(笑)
平日の朝とは思えぬ、満足感と幸せ感!!最高だわ!

今度は、人参・かぼちゃ・ほうれん草・ゴボウ・ハス・ジャガイモなどなど
色々な野菜を使って、カラフルなホットケーキ作ってみよう!!



シェアする