バナナケーキブレッド??!!—kosococo.姉

寝る前に1本!バナナを食べる変な習慣がついてしまった娘。
バナナが切れることがないように
常に山になったバナナがありました。
しかし、急に・・・ピタッと
娘がその習慣をやめてしまった・・・どころか、
バナナを一切食べなくなってしまったのです。

大きな太いバナナが4本。
日に日に黒い斑点を増やしながら
今が食べごろよ~!!と叫びつつ
食べてもらえるのを、待っているかのようでした。
しかし、娘は知らん顔。

斑点を通り越し、もう黒に近くなってしまったバナナ達。
さて、どうしよう・・・!!??

とりあえず・・・アレだな!
・・・と、まず、ビニール袋にバナナ4本を入れて
バナナの色が変らないようお酢を少々たして
袋の口を閉めて、娘につぶすようお願いをしました。
(お酢は火を入れると、蒸発するので酸味は消え
素材の味をそのまま楽しむことができます)

私は、無塩バターをクリーム状にねって
そこに、カルシウムたっぷりの沖縄の珊瑚砂糖を加え
白くなるまで、ふわっと混ぜ合わせます。
そこにたまご1個と、卵黄1個(たまごを2個加えようと思ったら落としてしまい
しょうがなく黄身だけになりました)
3回に分けて加え、混ぜ合わせ
娘が途中でつぶすのを断念した4本のバナナを、
変わりに私がつぶし(袋に入れてつぶすと、フォークなどでつぶすよりも
細かくつぶれて、バナナからの水分が出て今回は正解でした!)
全体を良く混ぜます。
そして、小麦粉投入で、ざっくり混ぜ合わせて
型に流して焼き上げました。

いつもなら、ここに牛乳や、ヨーグルトなど混ぜたりするのですが
今回のバナナは良く熟していることもあり
バナナからの水分で充分おいしそうだったので、加えませんでした。

焼いた日よりも、次の日。また次の日がバナナの味が染み渡って
おいしかったです!
バナナケーキより、しっかり濃厚な味と香り
バナナブレッドよりも、軽くて食べやすい食感。
なかなかいいぞ・・・・ネーミングは・・・
って、レシピ・・・量りながら作ればよかった(涙)



シェアする