【料理教室】先日開催のhakoniwa kitchen—kosococo.姉

3/22、土曜日のポカポカ天気の中行われました「hakoniwa kitchen」は、
レシピに書いていない応用編?ハプニング編?!ばかりになってしまいましたが・・・楽しんでいただけたでしょうか?

ハプニングその1。

『 よもぎとあんこの和風シフォンケーキ 』に使用する「あんこ」。
今回お団子がおいしい和菓子屋さんにお願いしていた「あんこ」。
お彼岸の急なオーダーが入ってしまい・・・ごめんね。今度団子で埋め合わせするから・・・と和菓子職人おじいさんの申し訳なさそうな声。
hakoniwa kitchenのために、レシピを変えてまであんこを多く作ってもらうわけにはいかないし・・・
お団子の埋め合わせ・・・ふふふ。
・・・と、そんな連絡が入ったのは、 hakoniwa kitchen 前日!
急遽国産小豆を購入し、作りました・・・あんこを・・・。

今回は、沖縄の特等八重山本黒糖を使って甘さ控えめでも、コクのある「あんこ」を作ってみました。
市販で販売しているあんこに比べて、ちょっと甘さが足りなかったのですが、
トッピングとなる生クリームといただくと・・・ちょうどいい美味しさになりました。

アレンジその1。

「春野菜のリゾット」には、冷凍ではありますが国産の美味しい海老・ホタテ・イカが手に入ったので
それらで、出汁をとってリゾットにしました。
野菜いっぱい入ったリゾットは、食べ応えありましたねぇ~。

押し麦を使ったさっぱりスープは、いかがでしたか?
アレンジ次第では、色々なお料理に使えるでしょう!!
これを機会に、ジャンジャン押し麦料理チャレンジしてみてくださいね!
(そして、美味しいものがあったら教えてくださいね!)

こんな hakoniwa kitchen ではございましたが
参加してくださった方々、本当にありがとうございました。

*28日2名様のキャンセルがでましたので、参加をご希望の方はぜひ!


<開催内容>

●春野菜のリゾット
 ご家庭で簡単に作れるリゾットです。
 春の野菜をたっくさんいただきましょ~!!

●押し麦(または、そばの実)のさっぱりヘルシースープ

●よもぎとあんこの和風シフォンケーキ
 昨年野菜が嫌いなお子様向けに作った大人気メニュー「マーブルほうれん草シフォン」につづく第2弾!
 今回は、しっとり大人の和でいきます!

シェアする