今年はどんな一年でしょうね?—kosococo.妹

新年明けましておめでとうございます。

皆さん、どんな年末年始をお過ごしでしたでしょうか?

私は、
大掃除して、
犬の散歩行って、
食料買いに行っては食っちゃ飲んでして…
絵に描いたようなお正月を過ごしました。

なんやかんやで、あっという間に
クリスマスやお正月、怒涛のイベントシーズンは終わってしまいました。

毎年毎年、一年経つのはなんでこんなに早いんでしょうね。
って言いながらも、一年前の自分を振り返ると、
結構環境やら状況やらは変わったりしているんですけどね。
去年の1月の自分を思い出すと、
「あ~すっごい昔に感じる」って思うのに、
一年という単位で考えると「あっという間だった!」って感じる。
不思議です。

年上の方に聞くと、
「年を重ねるごとに、もっともっと早くなるよ!」と言われ、
ひぃ~!!と恐怖に思います。

今の私の体感では、12ヶ月って10ヶ月くらいに感じていますけど、
もっと年を重ねると、その感覚は9ヶ月…8ヶ月…と短くなっていくのかな。

このメカニズム、体内の代謝が関係していて、
子供の時一日で代謝していたものが、
大人になるにつれ、代謝が低下し、同じ量を代謝するのに、何日もかかるようになる。
要は一日ですんでいたものが、何日もかかる。
子供の一日=大人の数日、となる訳で、
そのずれが、体感的にどんどんずれていき、大人になればなるほど、時を短く感じる…
というようなことをテレビで昔やっていました。
(解釈が多少違ってたら、すいません)

子供のときの一日は、本当に長かったですもんね。
(単に暇だった、っていうのもあるかも知れませんが…)

体感的にどんどん一年が短くなる。
そう思うと、年を重ねるごとに、
「無駄なことはそぎ落として、シンプルにしていかないと!」って強く感じます!!
まさに気分は「断捨離」!
ここ数年、捨てる事が楽しくて仕方のがない。
気持ちいいのです!
物が減っていくと、心がクリアになっていくのが分かるから、はまっています。
でもでも、まだまだ抱えているものは多い。
モノでも、コトでも。

今年は、なんとなく自分は「大きな整頓」の年と感じています。
「一旦シンプルになりたい!」そんな気持ちです。

みなさんは、どんな一年にしたいですか?
よい一年になりますように!!



シェアする