地震・・・—kosococo.姉

いつも”kosococoブログ”をみて頂きましてありがとうございます。
東北地方太平洋沖地震により被害を受けられた皆様には、謹んでお
見舞い申し上げます。また、被災地の一刻も早い復興を心よりお祈り
申し上げます。

地震の起きたあの日、NZの地震災害募金をした後のことでした。
娘を迎えに保育園に向かって
ベビーカーを押しながら、2匹の愛犬を連れて高いビルが立ち並ぶ
目黒通り沿いを歩いているところでした。
家を出発する際に、こんなにもいい天気でキレイな晴れ空なのに
私の向かおうと思っている方向の空は、ドンヨリ暗く
雨が降る雲…というより、理由も泣く気持ち悪い黒い雲だなぁ・・・と
感じていたのを覚えています。

携帯を片手にメールを打ちながら歩いていると
突然マンションや、ビルからたっくさんの人々がワァーっと飛び出してきたので
ビックリして、立ち止まり
はじめて地震に気が付きました。
足元は、揺れに揺れ波打っているような感覚。
とっさに頭上に立ち並ぶマンションの窓や、舗装中の機材等
落ちてきたら、こう動いて・・・とシミレーション。

・・・犬って、地震察知するんじゃ~なかったっけ?
私と同時ぐらいに、愛犬もオォ~って思っていたような??!!

なんとか、娘をピックアップしましたが
帰り道も第二派、三派の大きな地震が起こりましたが
裏道を選びながら、娘を恐がらせないようにあえて明るい話をしながら帰りました。

今まで生きてきて、こんな大きな地震・津波・・・
ニュースをみながら、こんなに泣いたことはありません。
同じ日本で、こんなにも状況が違うなんて・・・
まだまだ余震は続くようですが
今できること、小さくても私なりに頑張っていこうと思います。



シェアする