先日ガッツリ間引きされた『二十日大根』。すっかりスカスカで寂しくなったね・・・と思っていたのもつかの間 。3日後にはなんかシャキッとしてるぞ!
葉もひろがり、スカスカだったはずなのに・・・
その4日後には・・・背も伸び、葉を大きく広げて・・・毎日の変化に本当にびっくり!さらに3日後。間引きしてスカスカだったのが嘘のよう・・・。すごいよね、すごすぎる!私の生きてきたこの○○年。こんなに急速に伸びた時期が果たしてあっただろうか・・・
いいな、お前は、わかりやすく短期間で成長して、誰が見てもお前は大きくなった・・・と、二十日大根にジェラシーを感じたりして(笑)なんて、優しく話しかけつつも2回目の間引き。葉が大きいから、スカスカ寂しい感じはあまりないね!

この春「いちぢくの木」と共に、我家に仲間入りした実付きの『レモンの木』。
葉っぱをプチっと取って匂いを嗅ぐと、葉からも柑橘の  (レモン)のいい香りがする!
葉をドライにして糸で葉を繋ぎ合わせて、クローゼットに一緒にかけてみたり、葉をポロポロに崩し、100円ショップなどで売られているお茶用のフィルターバックに入れて、洋服ダンスや、タオルの間にはさんでみました。何日間かは引き出しを開けるたびに、柑橘のいい香りがして香りが染み付いたタオルや、洋服を着ると、爽やかな気分で気持ちがよかったけれど、今はもう、香らなくなってしまいました。今度は入浴時に葉を浮かべてみようと思います。

唯一なっていたレモンも、かなり重たそうに枝がしなっていたので、収穫。どうやって使おうかなぁ・・・なんて考えていたら、無性にレモンタルトが食べたくなった(1個じゃ~ね)

実を取って数日レモンの木には、つぼみがいっぱいついていました。レモンてこんなキレイな花をさかせるんですねぇ~!!はじめて見ました!!ご存知でしたか??

結構大きなつぼみで、花びらもしっかり肉厚。真ん中にちょんと黄色の雄しべ・雌しべがあり、ジャスミンに似た爽やかな香りの後にレモンが香る・・・それは、それはいい香り!鼻の下にぶら下げておきたいほど、ずっとかいでいたい(笑)

この蜜を取った蜂さんはぜひ、そのはちみつを分けてほしい・・・蜜もほんのりレモンの香りがするはちみつなんだろうか・・・おいしそう