地球が本当にやばい!私たちに何ができる?–kosococo.妹

皆さん、映画「アース」、ご覧になりました?
「ディープ・ブルー」を手がけたスタッフたちの新作です。


私個人的に言うと、期待以上の素晴らしい作品でした!
「地球が何より一番キレイ!」って、心底感動☆

こんな映像どうやって撮っただろうという驚きやら、
動物の生命力の強さ・儚さ・残酷さ・絆、
動物社会も根本は人間も一緒って事やら、
地球の無限さ、美しさに対する感動と同時に
地球があるべき姿でなくなって来ているんだなっていうことの実感やら、
2時間の中に、本当に多くの事を感じ、多くのことを考えさせられました。

なんやかんやと狭い世界で、色々考え込む私の悩みなんて、
動物たちに比べれば、本当にちっぽけでどうでもいい事。
こんなちっぽけな事に悩んでる暇やエネルギーがあるなら、
もっと地球の為になるようなこと出来るんじゃないのかな~っと思い、
本当にど~でもよくなってしまいました。
私たち人間なんて、本当にちっぽけなもんで視野が狭い。
自分の住むエリアの事しか目に入らない。自分たちの事しか考えていない。
この地球には人間以外のた~くさんの動物や植物が生きているのに、
地球は人間達の持ち物だと勘違いしちゃってる。
動物は種類が違うもの同士でも、譲りあって一つのものをシェアしたり、
理由がない限り、人間のエリアを脅かしたりしない。
なのに、人間は地球は俺たちのものという感じでやりたい放題。
結果、汚染などの形で他の動物を脅かしている。
他の動物はそれを人間のせいだ、とは気づいてないにしろ、
あるべきはずの水がない、あるべきはずの陸がないって事には気づいているはず。
何より、こんな綺麗な地球を人間が原因で壊してると思うと、
なんだかやりきれない気分です。
結果、目先の利益だけ満たされても、後々人間界にも降り掛かってくることなんですよね。

こんな偉そうなこと言っても、現時点で、矛盾した生活をしているんだろう私。
今まで資源の無駄遣いをしない、とか、ゴミを分別する、とか、
そんな事くらいしかやってこなかったもん。
しかもそれが何のためになるのか、
やる意味も分からずにただそれが「地球にいいことなんでしょ?」って感じでやっていた。
人間の今後の課題は環境問題だと知っていても、
どこかまだ大丈夫だろうと甘く見ていたし、
やらなきゃいけないと思いつつ、何をしたらいいのか分からないって感じでした。
今もまだそうです。
そういう人って多いんじゃないかな~。
多分何かやりたいけど、何をしたらいいのか分からないから、
エコバックとかマイ箸を持つことで良しとなちゃうとか。
でも、それがどんな役にたってるのかとかは、現状分からないといった状況かなと。
そして、エコをうたって、また利益にしようなんていう偽物も潜んでいたりするから、
ますます何が正しくて、何が正しくないのか、見えづらいんじゃないかと。

何となく最近、自分の仕事の先を考えていました。
私の得意なデザインやモノづくりを使って、
私なりの何か意味のあることをしたいなって。
そんな仕事が出来ればいいなってちょっと思っていた時期でもあったので、
この分野をもっと勉強して、自分なりに何か出来れば、
そりゃ~そりゃ~素敵だなと思ったりしています。
でも、まだこれから勉強するので、どういう形でしたらいいのかとかは、
ものすごく曖昧ですので、矛盾していることがたくさんあるかと思いますが、
お許し下さい…うふ…。

そんな私の思うコレからの夢を形にしていらっしゃる方は、
この世の中には当然ながらた~くさんいます。ありがたい!
人間も悪いとこばかりじゃなく、人には人にしかできないすごい能力「ものすご~い知恵」がありますよね。
人間が出来ることはこれを使って、地球に負担をかけないように暮らすことではないかなと思います。
今日、テレビで「振動発電」を開発した、若干26才の速水浩平さんの特集をやっていました。
何かをするたびに必ず起こる振動を使って発電ができるという、夢のような発明!
ガソリンとか石油とかの資源を使わない、画期的な発明!
コレを日本人が考えたと思うと、本当にすごい!
このアイデアは、もう速水さんが小学生の時に思いついてたっていうんですから、
人間もすごいですよね。天才は違う!
高速道路の鉄橋の下にその発明した装置をつけて、
その橋の街頭は、車が通る振動で発電するという試みがもう都内のどこかでされているようで、
本当に素晴らしいな~と思いました。
速水さんからしたら、何をしても起こる振動を人間は日々大量に捨ててるように見えるんですって。
そりゃそうですよね、発電できる資源が振動だとすれば、
こんなもったいない話はない。
いつか、建物や道路やありとあらゆるところにこの装置をつけて、
振動だけで発電がまかなえる世界を作るのが夢だそうで、本当に感心しました。
是非お願いしたいですよね~。
こっちの才能がある人が、こういう発明をやってくれたら、
未来は明るいような気がします。
私にはこの知恵はないので、ほんとお願いします!って感じです。

アースのような映像を撮って芸術的に現状を見せてくれることも、
そのような資源を使わない発明をすることも、
人間にしかできないすごいことですから、
個人個人の思う形でまだまだ出来ることはありそうです。
勉強しなきゃ。あ~久々に熱く語った~。

シェアする