あかりをつけましょ…—kosococo.姉

あかりをつけましょ ボンボリにぃ~♪

そう今日は3月3日桃の節句「お雛祭り」でしたね。
小さい頃は、お雛様をだしてひし餅や、あられ、桃の花を飾ってもらって
家の中に、かわいい空間が作られたものでした。
(何で家は7段飾りでないのか・・・小さい頃は不満もありましたが・・・)

ちらし寿司と、蛤のお吸い物など日本の行事を食と共に楽しんだものでした。
大人になると、この手の記念日を忘れがちになってしまって
なんか、寂しいなぁ・・・・と感じておりました。

・・・ので、今年はそれらの記念日はとりあえず参加しようと思い・・・
お雛様を折り紙で作り・・・と思ったらうさぎにかじられたので
アラレを買って、飾っておきました・・・で
今日いただきました!!
久しぶりの「雛あられ」メッチャうまい!!
止まらんです。
スマスマで歌うキムタクのクリクリパーマを羨ましいなぁ~なんて思いながら
(私は直毛なので、パーマがかからない)
結局一袋ぺろりと平らげて・・・、
袋の裏に書いてある420calの文字に一人ひくのであった。

・・・・あれ?日本の伝統「ひな祭り」の過ごし方間違ってる?!
とりあえず次は・・・端午の節句で「ヨモギ」と「ちまき」かぁ??!!



シェアする