ひらめいたら、神輿がワッショイワッショイ!—kosococo.妹

皆さん、日常暮らしていて、
何かを見た瞬間に(それが初めて見たものじゃなくても)、
「うわ~、これ今すぐしたい!」とか「これ、今すぐ欲しい!」って思う事ありませんか?

例えば、さっきまで気にならなかったのに、
無性に「今すぐ美容院に行って髪を切りたい!」ってなったり、
モノに関しては、これまたさっきまで自分とは無関係と思ってたものが、
突然「自分に今すぐ必要だ!」って思うような。

“衝撃”って言うのか、“ひらめき”みたいなものです。
まさに、頭の中の情報がつながって、「ひらめいた!」みたいな感覚なんですが。

こういうのを脳科学者の茂木さんだったらうまく説明していただけそうです。

そういうひらめきが来ると、
いても立ってもいられず、今すぐ!ってせっかちになるので、
頭の中がそのことでいっぱいになっちゃうんですよね。

そのひらめきが英会話に続き、2ヶ月ぶりに来ました!
はい!iPhoneです!!

Apple大好きな私ですが、
何にしても、流行ってしまうと興味がなくなってしまう習性のため、
iPhone買うために並んで…なんていうニュースをみると一気に冷めてしまい、
「使いづらいんじゃないの~?」みたいな感じで他人事に見てたんですよね~。

でもあれから何ヶ月も経ち、iPhoneフィーバーも忘れかけた先日、
電車の中でiPhone使ってる人を見かけたら、
その日に限って何か妙に気になる。
「なになに?」と思って、一応softbankとAppleのHPを見てみたら!
ひらめいた!

「これ今、ものっすごく私に必要じゃない!!」

いつも持ち歩いてる携帯電話と手帳とiPod、英単語調べる為だけに買ったニンテンドーDSを、一つにまとめることができるんだ!
なんて魅力的なんでしょう!
一気に他人事じゃなくなってしまった!

こうなったらもう止められない。
すぐにiPhone欲しいって言ってた友人と、既に使っている友人に相談して、
softbankに見に行って、
その次の日には、auからsoftbankへ切り替えて、
iPhoneゲット~

こういう衝撃が走ると、自分でも止められない!
「本当にいいの?」っていうちょっと心配そうな自分の声にも、
「え~い、行ってまえ~!」ってなってしまって、どうしようもないのです。
頭の中で、iPhone神輿をかついで、歩き回っちゃってるんですもん。

使ってみると、今までの携帯とは「ほぼ別物」って考えた方がいいのね、って
いうのが分かりました。
従来の携帯電話で慣れていたので、今はちょっと不便に感じることもあるけど、アプリをインストールすれば、色々結構解決できるみたい。
そうやってカスタマイズしていったら、より一層愛着が湧きそうです。

今まさに、頭の中では、iPhoneと自分が神輿に担がれて、練り歩いています。

シェアする