ガツガツしてない八景島で心底癒される—kosococo.妹

炎天下が続く毎日。
日本の熱帯化が心配な昨今、皆さんいかがお過ごしですか?

先日、この夏最高の気温をたたき出した休日、
何年かぶりに八景島シーパラダイスへ行ってきました!

シーパラができた当初などは、よく行ったもんですが、
全く行ってなかったんで、「どないかな?」と思ったんですが、
全然当時と変わってなかった…

それが、意外でもあり、ほっとさせられる感じもありました。
時代をあまりガツガツ追ってない感じが、なんかいい。

やっぱりシーパラのメインは、水族館ですよね?
汗をふきふき、中に入ると、ブルーの世界に一気に包まれ、
見てるだけで、クールダウン。
大きな水槽や、いきいき泳ぐ魚たちに癒されます。

そして、ペンギンコーナーに行くと、
ここのペンギン、「なんで?」ってくらい、こっちにアピールして来るんですよ!

水面でバタバタ泳ぎながら、あっちからも、がん見!(な・ん・で?!
今までいろんなペンギンを見て来ましたけど、
こんなにアピールしてくるペンギンは初めてみましたね。
妙に熱意を感じるペンギンたちでした。
(下右の写真なんて、ぶれちゃってるし!)

なんの目的か分からないけど、
人間の目線より上の水面でバタバタするペンギンは、
冷静に見ると、まるで空を飛んでいるようで、
「なんやかんや言っても、俺たちって鳥なんだぜ!」というペンギンのプライドを
一心不乱に見せられてる気がしました。

そして、スター的存在のイルカショーですが、八景島のはちょっと違う!
なんとも、の~んびりした雰囲気なんです!
華やかなドルフィンジャンプを見せるイルカもいれば、以下のように紹介される者も…。

ショーのお姉さん
「さぁ、次は白イルカの登場で~す。
 白イルカは、ちょっと集中力が続かないので、
 皆さん、温かい目でみてあげてくださぁ~い!」

え?ショーなのに?

4頭の白イルカが出てきます。
華やかなあのイルカより大きな体で、最初は、ちょっとだけ芸をやります。
ただしばらくすると、まじめに芸をやる者は、4頭中、1頭だけになり、
みんな自由に泳ぎ始めちゃいました!!

それを、特にとがめる事もなく、調教士の人たちも「あらら」みたいな感じ!
ショーなのに!!!

いいぞ!なんかゆるくて、いいぞ!!
八景島!!



シェアする