現時点で思う「子育てとは・・・」—kosococo.妹

ご無沙汰のkosococo.妹です。
台風シーズン到来で、ますます冷え込む季節となりました。

うちの娘も早いもんで1歳8ヶ月。
最近じゃあ、
冷蔵庫の前で「アイスないねぇ~」と言いながら、
冷凍庫を指差してアイス欲しいのアピールをしたり、
頭をぶつけて「ゴッチンした!」って言ってみたり。
自我もどんどん強くなり、
思うように行かない事に腹を立てたりもして、
父と母を驚かせる成長っぷり。

踊りのキレも素晴らしく、
突然「キャー!」と言いながら、家の中をぐるぐる走り回るパワフルさ、です。

そして最近こんな事を思います。
「もしかして子育てとは、大人になるための究極の修行なのでは・・・???」と・・・

今までなんだかんだ言っても自分のペースで動いてきたし、
自分なりの生活のルールやパターンがあった訳で。。。

でも、この一歳の娘っこは、
「そんなの関係ねぇ~(古)」と言わんばかりに、
一瞬で、それらを一網打尽にしてくださる・・・。

今まで三十ウン年間で培った私の価値観や大切にしてきたもの(考え)なんかも、
ちゃぶ台ひっくり返すみたいに根底から覆して、
「もっかい考え直さんかい!」と突きつけて来る、
そんな感じでしょうか・・・。

す、すごすぎる・・・
子供の存在は半端ない・・・

やはり、最初は今までの考え方で動いちゃうけど、
娘の成長とともに「あ、今までのやり方ではダメなんだ!」と気づかされ、
これからのまた新しい価値観を築く。
何しろ、柔軟でなくてはいかん!
そして、自分のペースで今すぐ何かをしたい時でも、
ジッと待つ・・・我慢・・・。
もし何かでイライラしてしまったりすると、娘はすぐに感じ取ってしまい、
悪循環に陥り、お互いに良くないので、イライラは禁物!
やっぱり、精神修行や~

もちろん、子育てしなくても十分精神的に大人の方もいらっしゃいます。
でも、私にはやはり「本当の大人になる為の修行」と感じずにはいられない!

でも、その修行は、
大変なことばかりでもなく、
それにも勝る喜びがあるのがたまらん!

着いて行きます!
わが娘師匠!!!!



シェアする