【料理教室】hakoniwa kitchen 「自休自足」掲載レシピプログラム開催 vol.2—kosococo.姉

本日は初夜の部「hakoniwa kitchen」開講でした。
昼間とはまた違いロウソクの明かりの中、
テラスでのパン作りはまた気持ちいい空間でありました。

今日の「旬の野菜を使ったパン」では、
ズッキーニ・茄子・パプリカオレンジ・ピーマン・じゃが芋を小さめにカットし、
軽く火を通しておきます。
それを、こねあげたパン生地を薄くのばして
パラパラっと蒔いて、作っておいた「ローズマリーとニンニクのドライトマト」または、
「トマトと大葉のドライトマト」もちりばめて
ロールケーキのようにクルクルまるめてから、カットしました。
シナモンロールのようだね・・・。
それを発酵させてる間に、
お好きなハーブや、野菜をミックスして作る「ドライトマト」や
「濃厚トマトジュース」「トマトのジャム」、そのトマトジャムを使って
「トマトのピチビエ」を作りました。

そして、発酵させたパンを焼いている間に
夜ご飯をいただきましょう。
本日の冷製パスタは、パスタの変りにソーメンを使用!
細麺が今回のトマトの冷製ソースにはよく合いました!!
と近所の農家さんからいただいた水菜サラダと、いちぢくの天然酵母パン。
そうこうしているうちに焼き上がった「野菜のロールパン」をむしゃむしゃ。
食事が終わる頃には「トマトのピチビエ」が焼き上がり!!
熱々のトマトのジャム入りパイに、冷たいアイスを添えて・・・。

足元の悪い中、お越しいただき本当にありがとうございました。
毎回皆さんの楽しそうに作る笑顔を見ては、幸せをいっぱいもらっている
私であります!

シェアする