のどに優しい・・・冬の定番—kosococo.姉

いい天気なのに、今日も寒かったですね~。
室内は乾燥し、顔もパリパリ。
冷え性の私の手足は、室内にいてもキンキンに冷えきっているのです。
冷たい手を温めたいがためにコーヒーをカップいっぱいに入れ
握り締めながら、乾いた喉を癒すためにコーヒーをがぶがぶ飲んでも
癒すことは出来ず・・・そんな自分のために作り始めたのが、
お手製「金柑りんごはちみつ漬け」。
コレをお湯で割って、フーフー飲む。
コーヒーよりは、断然飲んだ感がありポカポカします。
(飲みすぎるのは体重的に気になるけど)毎年お世話になってます。
毎年暮れに金柑とリンゴを大量に買い込み
大きな鍋に大きなしゃもじで混ぜながら、コトコトにつめる。
リンゴから出る蜜と水分の割合・味をみて
はちみつを加え、コトコト。
毎年今回はレシピを作ろうと思っているのに、
ひかえるのを忘れて・・・コトコト。
飲んだときにただ甘いのは嫌なので生姜を加え
さらに喉に優しい刺激を・・・コトコト。
出来上がった「金柑はちみつりんご」を小分けに瓶詰めし、
今度は密封するために、大きな鍋に瓶を入れてコトコト。
出来上がった瓶詰めは、毎年正月明けに「ちょっと風邪気味なの」という
友達に渡すことで、任務完了。(なんか達成感を感じるのはなぜだぁ?!)
皆さんは自分なりの寒さ・風邪対策をされてますか?



シェアする