友達から届いた素敵な秋の小包—kosococo.妹

先日友達からある日ひょっこり小包が。
「なんだろう?」ドキドキ、ワクワクしながら、愛犬と一緒に開けてみました。

すると!!
チャララララ~ン

「うぉっほ~ぃ!」

箱を開けると、土のいいニオイと一緒に現れたのは、たっくさんの立派なお芋さん!
「わ~!」テンションが一気に上がります!

これは、ただのお芋さんではありません!
その友達が愛情かけている畑からとれた、元気なお芋たちだったのです!
紅芋、里芋、あと見た事のないキクイモの3種類も入ってる!!
すごい!こんなに立派なのがとれるんだ~!
感動です!

思わぬ所から、秋の知らせをいただき、
さっそく調理して、ありがたくいただく事に。
「何作ろ~?」無農薬の健康なお野菜、何を作ってもおいしかろ~。

おっきな紅芋をとりあえず切って水にさらしてみると、
うわ~お~、すっごいムラサキになる~!
いちいち感動です!

それを見ていたら、クリエイター心に火がついて、
白いハンカチを持って来て、つけてみたり(結局うまく染まらず…)、
意味もなく、白い器に水を入れ替えてみたり、
料理をしながら脱線しまくり!
「この色をなんとか活かしたい…」

そして、作ったのは、
じゃじゃ~ん!
紅芋ご飯&里芋の味噌煮!
白米が見事に綺麗なムラサキに染まりました!
赤飯なみに、縁起良さそうだ!

食べてみると、どれもホクッと柔らかく、ほのかに甘く、とっても美味しい!!
特に里芋の柔らかさと言ったら!日本人で良かった~!

しかし、元気な野菜って本当に美味しい。
しかも、旬のものを旬のうちに食べれるって改めて贅沢ですよね~。
ほんとに素敵な季節の小包を、ありがとう!(写真が暗くて、ごめんよ)

とっても楽しませていただきました!
今度はキクイモにチャレンジしてみま~す!



シェアする