とうもろこし—kosococo.姉

暑かった夏が、気付けばあっという間に去ろうとしていますね。

今年は暑かったのか、ほどほどだったのか・・・

常に熱いわたしは、少し動くだけで息切れです。

先日お友達が、北海道からたっくさんのとうもろこしを送ってくださいました!

箱に貼ってあった品名に「サニーショコラ」「ピュアホワイト」と記載されていたのをみて

宅急便を届けてくれたおじさんが中身チョコレートみたいだから、

はやく冷蔵庫入れたほうがいいよ!!といったので

箱を開けて、チョコレートを探してしまいましたが(笑)

「サニーショコラ」「ピュアホワイト」は、いずれもとうもろこしの名前!

野菜ソムリエ小磯ふきこです!・・・・なにか?!

黄色いとうもろこし「サニーショコラ」は別名フルーツコーンと書かれていて

香りからもわかるくらい甘みが強く、味も濃く、おいしかった~!!

娘とペロッと、1本づついただきました!

そして、白いとうもろこし「ピュアホワイト」!

今まで白い茄子・白い苦瓜、白い苺など、たっくさんの白い野菜・果物をいただいてきましたが

白いとうもろこしは、はじめて!

その味は、とてもクリーミーで粒の皮が柔らかくやさしい甘さ。

スープや、ムースにしたらおいしそう!!と思いつつ

こちらもそのままかじりついて、

あんなに大きな箱に

あんなにたっくさん入っていたとうもろこしが、

手を加えることなくあっという間になくなってしまいました。

白いとうもろこし・・・なんで白いの??という娘の問いに・・・・・・・(汗)

野菜ソムリエ・・・小磯ふきこです・・・なにか?!



シェアする