【調査】どれ飲みたい?!果実酢色々 —kosococo.姉

先日9月8日土曜日発行の日本経済新聞「NIKKEIプラス1」にて
何でもランキングに掲載された『おすすすめの飲む果実酢』の調査に
今回は料理研究家の一人として、参加させていただきました。

全国の15の百貨店での売れ筋を参考にセレクトされた果実酢は19種。
こんなに色々な果実酢がでまわっているのか・・・と驚きました。
初心者にも飲みやすい「りんご酢」をはじめ、ぶどう酢・ブルーベリー酢やいちご酢。
柿酢、いちぢく酢、梅やマンゴー、グレープフルーツ、焼きりんご?!などなど種類も豊富。
うすめ方、ロックで・・・など色々飲み比べをさせていただきました。

その結果、果実酢は飲むだけでなく、料理にも使えそうだな・・・と想像は広がります。
例えば「あんず酢」は、しょうが焼きの隠し味に使っても美味しそう・・・とか、
「柚子酢」はお漬物に、「グレープフルーツ酢」は生魚と一緒にサラダにあえて・・・。
などなど「酢」も麦酢や、黒酢などの種類も出ております。

今回私の一番のお気に入り果実酢は、北海道札幌の料理店、浪花亭が作る「のむトマト酢」!!
トマトの味がそのまま凝縮された中に、
キリッときいたお酢がアクセントとなり、味を引き締めている。
夏の疲れが出ているこの時期「果実酢」おすすめですぞ!!

シェアする