わたしの旅の友を新調!—kosococo.妹

今年の旅は、屋久島に決まりました。

屋久島に行く前にどうしても新調したかったもの、デジカメです。

私の初代デジカメは、もう8年も前のもの。
でもずっと旅を共にしてくれた相棒なので、愛着が湧いて、新しいのを買う気がしなかったんです。

重くても、大きめでも、初代デジカメをずっと愛用していました。

でも、ブラジルに行ったときに、
バスに乗ろうとして走って、デジカメを思いっきり落としてしまって、
ズームが全くきかなくなってしまいました。

それでも使い続けてみたのですが、もう前のふたもしまらなくなって、
とてもいい写真がとれるものではなくなってしまいました。

で、RICHOのCX1を買いました!
ビックカメラの価格より、1万円も安い価格で!

花を撮ったり、景色を撮ったりすることが多いので、
接写がきれいだったり、色の出方が目で見たものと一緒の色でとれるもの。
それでいて、ポケットに入るもの。
その観点でいくと、予算的なこともあり、これに決めました。

これは、最近うちでかわいがっているアメリカンブルーというお花ですが、この絶妙な青紫が、初代デジカメだとブルーが強くでてしまいます。
テクニックの問題だけでもなさそうで、
その点をカメラ屋さんに相談したら、CX1をすすめられました。

確かにCX1ではこの絶妙な青紫が再現ます!
後、お気に入りなのは、AFやAEが自由に、簡単に設定できて、
雰囲気のいい写真が簡単に撮れます!
こんなに小さいのに、すごい高機能!

屋久島で、どんな写真がとれるか、今から楽しみ♪

初代デジカメは、私の宝物BOXに入ります。
殿堂入りです。

シェアする