【レシピ本】「手もみで簡単!子どもとつくる毎日ごはん」赤ちゃんとママ社より発売!—kosococo.姉

やっと、この日が来ました!!

今年はじめに本出版のお話を頂戴し、何パターンかをプレゼン。

その後、妊娠発覚。震災・・・と、

私も6ヶ月まで、冷やし中華と、冷麺しかたべられないほど

悪阻がひどかったので、諦めていました。

7ヶ月に入る頃、すっかり悪阻がなくなり食欲モリモリ!!

仕事再開できるタイミングで、この本も動き出しました。

とはいえ、お腹はポンポコリンもいいところ。

赤ちゃんとママ社編集跡辺さん、

小磯の熱過ぎる思い、わがままをキレイに整理して

皆にわかりやすく伝えてくださり、はじめから最後まで

本当にご心配をおかけして、大変お世話になりました。

カメラマン 高橋京子さん

kosococo食育チームでもお世話になっておりますが

私の考えていることがなんでそんなにわかるの!!というほど

素敵な写真をいつも撮ってくださいます!今回も迷いなく京子さんがいい!!とお願いしました。

スタイリストの上楽さん

私の大好きなアンティーク食器!北欧食器!をたっくさん用意してくださいました。

このメニューには、このお皿と、このテーブルクロス。

スプーンは・・・など、頭の中に絵コンテがあるのかしら?

ちょっとのぞいてみたくなるほど、手際がよく素敵でした。

最後に、この人なしでは本当にダメでした(笑)

NHKすくすく子育てでも、アシスタントをしてくれたあかねちゃん!

小磯ふきこ自身をとても理解してくれているので・・・肩に力も入らず

私は彼女といると、とっても楽です(笑)

仕事はテキパキ、私だけでなく周りの人にも気配りが出来

口を開けて、そんな彼女を惚れ惚れ見ています(仕事しろ!っていわれそう)

今回は特に、妊娠後期+真夏のクーラーもきかないような暑い日の撮影でしたので

皆さんの支えと、助けがなければ絶対に無理でした!(苦笑)

本は、「子どもと作る」というテーマでも、「食育」という堅苦しいイメージがなく

楽しんではじめて欲しい!という思いから、遊びの延長で始められ且つ、

簡単な調理法である「手もみ」にしました。

構成は

1.ひとりでできるよ!・・・子ども一人でつくれるメニューからはじまり、

2.ママ手伝って!・・・ママが私のアシスタント。少しだけ手伝ってもらえば出来ちゃうメニュー。

3.一緒につくろう!・・・ママ、パパと一緒に作ればおいしさ、たのしさ倍増!いい思い出となりますね。

4.お手伝いがんばるよ!・・・私はママのアシスタント。こうやるのか~、見て覚えて、次回はチャレンジ?!

といった親子で参加型のレシピ本です。

お子様だけでなく、パパのキッチンデビューにも、オススメです!!

私にとっては、色々な思いが詰まった思い出深い1冊です。

「こんな本が出したい!!」という夢がそのままカタチになった宝物の1冊。

今度は、皆さんの本棚に並ぶ、よく見る1冊になれれば・・・うれしいなぁ・・・。




シェアする