【料理教室】夏休みのhakoniwa kitchen—kosococo.姉

毎日暑いですね~!
暑くて体中の水分が蒸発し、しわしわになってしまいそうな・・・
なんなんでしょう!この暑さは・・・

そんな暑さの中8月15日に行われたhakoniwa kitchen「手もみ de デザート」には
親子(3才~12歳のお子様方)4組様と
大人2名様計12名が参加して下さいました!
本当にありがとうございました。

この日はカルピスを使い、焼かないチーズタルト(レアチーズ)を
「手もみ」で作りました。
はじめに作ったのは、「カルピスクリーミーチーズタルト」
クリームチーズと、カルピス、キビ砂糖がはいったビニール袋をお母様が持ち、
お子様は小さな手で、両手で!一生懸命楽しそうにもんでいる姿は、
ほほえましく&嬉しくって・・・。
これがキッカケに、手作りってたのしいね!・・・となってくれればいいなぁ~と心から思いました。

2品目は「ブルーベリーチーズタルト」。
あらかじめビニール袋にはクリームチーズと、
ブルーベリーヨーグルトは入っておりましたが、
それに一人一人キビ砂糖を量り、もみました。
トッピングも自分で、ブルーベリーとラズベリーをのせました。

3品目は「マンゴーチーズタルト」同じくあらかじめ用意した材料に
今度はカルピスを一人一人量っていれました。
オッと入れすぎた!!?

4品目の「バナナチーズタルト」は、はかりにビニールをかぶせたボールをセットし、
クリームチーズ・バナナ・カルピス・キビ砂糖を全て自分ではかり、
手もみをして、
タルトに流して、バナナをトッピングしました。

そして、最後は冷蔵庫で冷やしておいた「カルピスクリーミーチーズタルト」に
桃・マンゴー・梨・アーモンドクランチ・ナッツ類・干しぶどうなどを
お好みに組み合わせて
自分だけのオリジナルのタルトに仕上げました。
梨が大好きだから、梨いっぱいタルトにしたゆうちゃん!
果物を使ってお顔を作ったかずまくん、みなみちゃん!
色々なフルーツを使ってカラフルに盛り付けたさとるくん、あやちゃん!
プロ顔負けの盛り付けをしたナナちゃん、
そのままケーキ屋さんに持っていこう!

1人4種類計12個を作りあとは・・・「いただきま~す!」
大きな口を開けて食べてましたねぇ~!!
自分で作ったものだから、美味しかったでしょうね!

今度はお家で、作ってくれるとうれしい~なぁ・・・。

シェアする